2006年02月15日

そんなに急いでどこに行く

以前、「アネハセヨ♪」みたいな事がありましたが 今年になってから1ヶ月半の間に
身近なところからも ま〜、よくでる事!

ホリエモンのライブドアから始まって、感動創造企業ヤ○ハさんのス▽イ事業部、
私の愛用するマイクロメーターとダイヤルゲージのふるさと ミ×トヨさんまで。

資本主義社会の中で、会社の目的は利潤の追求が第一なんでしょうが・・・


静岡県にはヤ○ハ発動機の本社はありますが、営業所は無く!!て クラシンの
営業は名古屋から来るんですよ。
なんか 面白いでしょう♪ 
クラシンに来るヤ○ハの営業の顔は ナゼかせっぱつまってる感じ?がするんです。
(もしやクラシンまわりは窓際コースでは??・・・・・)

そんな社員を追い込んでまで毎年、過去最高利益を連発しなければいけないんでしょうか?
苦労して利益を出しても 半分近く税金でもっていかれてしまうのに・・・・
(クラシン的には 相当苦労してトントンなんですが(^^; )

そこそこで満足していれば、笑顔で楽しくプライドを持った仕事ができると思うんだけどね。
それでは 甘いのかな?

● Posted by saeki | 2006年02月15日 22:24 | さいきんぐ
コメント

ん〜〜、利益を追求するのが云々..資本主義云々と言ってしまえばそれまでなんですが、経営者と職人の違いなんじゃないかなぁって思います。

ちょっと前までは日本企業の9割を職人がしめていたと思うのですが、社長と呼ばずにCEOとか呼ぶようになってから欧米型のシステマチックな利益至上主義になったような気がします。

まっ、個人事業主には縁のない話でごわす。

Posted by: T木 : 2006年02月16日 13:06

個人事業主には¥の無い話?・・

やはり 行過ぎた利益至上主義は気に入りませんね。
利益を出す為には手段を選ばず、しかし叩かれるとやっかいなので
コンプライアンスには気をつけろ・・みたいな感じでしょうか。

本来、道義的なものに沿ってできたのが法律なんだから
会社の目指す未来像なり信条を優先させていけば、
コンプライアンスの順守なんて付いて来ると思うんですがね。

順番が違ってきてるように感じます。
 
そういえば、北海道がえりの人に昔流行った
「せまい日本、そんなに急いでどこに行く」
のステッカーまだあるのかな〜?

Posted by: saeki : 2006年02月21日 01:18