2005年12月06日

アネハセヨ♪

姉歯建築士による構造計算書偽造問題を見ていると 興味深かった事がある。

姉歯氏に偽造を要求していた?木村建設社長(あまりにも早く倒産済み)も
黒幕?の総合経営研究所社長も ヒューザーやイーホームズの社長も
怪しい全ての関係者全員が 自分は全く責任無いと 公衆の面前で言い切る
のである。

多分 この人たちの何人かはウソをついているのだろうな。と思うのだが
どうして こんなにありえないウソを必死についていけるのか、見ていると興味不快のである。

きっと建築関係の仕事を 善意をもっておこなっていたのでは無いのであろう。

リフォーム詐欺問題もあったので 建築関係にはこういう人たち(悪意をもって仕事をしている
or拝金主義?)も 多いのか・・・と考えていた。

しかし キャッシュ&フロー(簡単にいうと、金儲けをすること)を合言葉のように
唱える経営者に囲まれて仕事をしているのは、オートバイ業界でも同じことで
わたしの取引関係の会社の中にも、自分の利益を追求していくだけで 悪意を隠し持った人も
いるのではないか!と・・・

このごろは コンプライアンス(法令順守)さえ守っていれば なんでもOKという空気が
ただよっている気がするし。

イヤなものだが きびしいご時世という事です。
自分もそんな問題の当事者にならないように 注意しないといけませんね。


結局 もっともバカ正直で 不器用にみえる姉歯氏が 一番人間らしく好印象に
見えてしまうのである。

なんか わからないけど 変わった名前も 韓流ブームにのっかって
  「姉歯セヨ♪」 なんて かわいい脅し文句ができたりして・・・

● Posted by saeki | 2005年12月06日 23:09 | さいきんぐ
コメント

一連の報道を見ていると
「結局金もうけしてオイシイ思いしてる連中は悪いことしてるんじゃん!」
って思っちゃいますね。
ヒューザーの小嶋社長は消火器のセールス(点検商法ですかね?)から
ものすごい勢いで成り上がって今の地位と金を手に入れたっていう話だし、
まっとうに商売やっててなかなかそうはいかないですからね。

この数年コンプライアンスについて特にうるさく言われるようになって、正直
「ここまで細かいこと言われたら仕事にならないじゃん」
って思うことも多く息苦しい今日この頃ですが、
一方ではこういうとんでもない悪ものさばってるんですよね。
コンプライアンス自体は大事なことだと思いますが、
そのために悪意も実害のない小さな罪で職を失った人を何人も知っています。
悪意をもって他人を騙したり利用したりして自己の利益のみを追求し、
しかも今回の一連の事件は財産ばかりか人命にも関わる悪事を働いてるわけで、
こういう連中には徹底的に責任を追及してほしいですね。
今の世の中を見てると、
悪意ではなく良かれと思って犯した小さな罪で大ダメージを負う人もいれば、
悪意の塊のような巨悪は莫大な利益に対して過小な責任しか取らなかったり、
犯した罪の大きさと受けねばならない罰の重さのバランスまでもが
どうも悪いヤツに有利になってるような気がしてならないのですが。
ついでなので言わせてもらえば、
小さな子供を惨殺して捨てた事件が連続して起きましたが、
こういうひどいことした鬼畜を死刑にできないのも大変もどかしく思います。

Posted by: XJRぴろし : 2005年12月07日 12:32

残念なことですが、結局は商売の目的を私利私欲にしてしまったことの結果なのでしょうね。

私も製造業の端くれとして常に考えていることはエンドユーザーの気持ちです。
本当のCS(カスタマーサティスファクション)はエンドユーザーに喜んで頂いて初めて達成されると思います。

直接接している仕事をもらっている企業に喜んで頂く事も大事ですが、本来人間が持っている誰かの役に立ちたいという願望は達成できません。

下のエントリー(アネハセヨ♪)にもありまが、何故メーカーがディーラーミーティングを定期的に開催しているかの理由にもなりますが、各ディーラー責任者がCSを得ているかどうかを一番知りたいからだと思います。その為にはエンドユーザーが不満があるのなら、まずディーラーに伝えることが重要です。

結局は人間が作り出したシステムなので完全なものではあるわけもなく、絶えず完全なものに近づける事しかできません。

陪審員制度も導入間近ですが、我々一般市民が納得できるシステムになるのでしょうか?
やはり声を上げてゆくしかないのでしょうね。

Posted by: T木 : 2005年12月10日 15:13

途中経過ですが「アネハセヨ♪」は今の所だれも使っていない様ですね。

なにかで 「姉歯系建築」 みたいな言葉は使われていました。

しばらくの間は いんちきをする、みたいな意味で「姉歯系」という言葉が使われそうな模様ですね。

以上 速報でした。

Posted by: saeki : 2005年12月13日 22:56