2005年06月06日

変わったお客様

今日は暑かったためなのか 変わったお客様がきた。

当店は箱根山のふもとにあるので 今までもいろいろなお客様が訪れます。

ガソリンタンクに穴が開いたまま漏らしながら走行してきた青年、夜11時にパンクしてこれから
箱根をこえるというママチャリの女の子、夜中に強盗みたいな顔(失礼!)ではいってきた
都内の中古車販売会社の社長、etc・・・

そんな毎日を送っているので たいがいの事では驚かないのだが 今日のお客様は
私の短い(?)人生のなかでも お目にかかったことがないのである。

変わった虫で名前がわからないので 在魔次郎(あるまじろう)と命名。
さわるとまるまって 茶色い体液をだすみたいだ。
観察していたら貴重な虫かもしれないと思って、キャッチ&リリースした。
だれか名前がわかる人教えてください。

そういえば去年 作業用のイスに座って仕事に没頭していたら よこにチョコンと
のこぎりくわがたが いた事があったっけ。

● Posted by saeki | 2005年06月06日 20:06 | さいきんぐ
コメント

HP、ブログともいつも楽しみに拝見しております。

さて、この正体不明な虫は一体何なのか、自分もものすごく気になり色々調べてみました。
ネットで検索しようにも手がかりがないため一度は挫折したのですが、
悪評高き(?)2ちゃんねるで「オサムシかヒラタシデムシの幼虫では?」と教えてくれた人がいて、
早速検索してみたところ「お!」っていう写真を発見しました。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
のサイトでオオヒラタシデムシの写真を見るとかなり近い感じです。
オサムシやシデムシの幼虫と見て間違いなさそうですね。

Posted by: XJRぴろし : 2005年06月23日 00:21

XJRぴろし調査員、ようこそご苦労様です。
報告書を読んで とりあえず敵対する地球外生命体の
スパイではないとの事でホッとしました。
これからも 地球のための諜報活動ガムバってください。

Posted by: saeki : 2005年06月26日 03:01